宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

わさび

2012/09/11

この日曜日、道の駅みたいなところで、そばを食べました。長野と言えば、そば。長野市民の私にとっても同じです。

そば屋さんはたくさんあります。いろいろです。日曜に食べたところは、いわゆる田舎そばでした。そばつゆも、いわゆるなんてことない既製品かと思われました。

で、長野だと、そういう中途半端なそばでも、薬味のわさびは本わさびだったりします。

なぜ、このつゆに本わさび!同じように多くの居酒屋さんでの刺身も本わさびはついてきます。刺身のネタはいまいちだとしてもです。

県外でおいしいお刺身を食べることがあるのですが、そのとき本わさびでないことも良くあります。そんな時は、ちょっと戸惑います。

そう考えると、長野のひとってわさびには厳しいのかもしれません。一番長野らしい食材って実はわさびなのかなあ。。


Tags:  , ,

コメントを行う

CAPTCHA