宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

衆議院選挙とか

2012/12/31

○衆議院選挙がありました。個人的に野田総理は消費税法案を通すなど、それ以前のお二人よりは良いかなと思っていましたが、自民党+公明党の圧勝で民主党は恐ろしい大敗でした。民主党はダメだったと思われたんですね。

○ただ、自民党の比例代表の得票率自体は大敗した前回と比べ1%くらいしか上昇しておらず、自民党が支持されて自公絶対多数となったのではないようです。小選挙区制度と新政党が乱立して自民以外の勢力が分散し、ブランドと支持層が安定している自民党が結果的に大勝利になったということでしょうか。

○今月の日経新聞『私の履歴書』は、選挙がありそうだったからかは分かりませんが森善朗元総理大臣です。小渕さん急逝のあと、小泉さんの前1年間総理大臣でした。ロシア外交などを注力された方で、1年でもいろいろされたんですね。みなさんは覚えてますか?日本の総理大臣を覚えるのはとても難しい作業です・・

○その『私の履歴書』の中で、森さんマスコミ対応が下手だったんだなあと改めて思いました。恨み節あり意図せざる捉えられ方がとても多かった旨が良く出てきます。後の小泉首相とは大違いというところでしょうか。

〇で、今回の選挙。維新の会などマスコミが得意そうな会派も思ったより多くの議席は取れませんでした。今回の選挙の争点が分かりにくかったせいかもしれませんが、日本人が政治同様、短絡的なマスコミにうんざりして、影響力も減少傾向なのかなとも思いました。


コメントを行う

CAPTCHA