宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

体罰って問題ですよね。。

2013/02/04

クリックすると新しいウィンドウで開きます

〇今年は、訳あって様々な市民団体の方々とお会いする機会を作って顔をだしています。世の中にはいろんな職業をしつつ、いろんな活動をしている方がいます。知らないことが多いです。活動をされる方には、教職に就いている方も結構多いようで、人とふれあうのが好きだったり、住みやすい社会にしたいと思い、職業が先生というだけでなく、社会奉仕もされているようです。立派な方が多いです。

〇最近の話題の教育問題というと、『体罰』でしょうか。部活の体罰が度を越えて、死者が出たのは非常に残念なことです。部活組織はヒエラルキーが高く、閉鎖的なので、一旦常軌を逸すると際限なくなってしまうかもしれません。

〇体罰の是非は、難しい問題です。今の若い人は、痛い経験も怒られる経験もほとんどない場合も多く、私もそれを原因としたギャップを感じます。私は結構優等生でしたが、それなりに殴られたこともあり、時代も変わったんですね。人間も所詮動物なので、痛みは知っていてもいいのかなって、今は思います。

〇その市民団体の集いに参加した際、そんな話が出ました。一人、体罰なんか論外だ!という先生がいらっしゃいまして、私が軽い気持ちで「ちょっとくらいいいじゃないっすかね」と言ったら、烈火のごとく怒鳴り散らされました。。。

なんか嫌な経験があるのかなとも思いましたが、こういう高圧的態度って、理不尽な体罰と本質は同じではないかと。話合いにはなりません。相互理解も生みません。形式と実質ってなかなか難しいバランスです。


Tags:  ,

コメントを行う

CAPTCHA