宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

引退のきめどき。浅田真央さんやめないで。

2014/03/05

○ソチ五輪で、世の中で感動を巻き起こした浅田真央さん。当然大ファンな私は、浅田さんについてなら何でも感激するだろうなと思いきや、不思議なもので無感動でした。あまりのSPの残念さに、これでやめちゃだめだろ!って思ったからだと思います。

○私は、引退は個人で決めるもので、引き際というものもあると思っています。なので、やめる云々について日頃それほど思わず、寧ろ新陳代謝はある程度起こしていくべきだと思っています。

○さて、法人会が行ったアンケート。事業承継でトップ就任までの引き継ぎ期間の調査結果が出ていました。皆さんどのくらいだと思いますか?引き継ぎ期間がほとんどない34%、3年以下22%、4~9年が22%、10年以上も22%という結果でした。3年超かけての計画的承継は少なく、突然や即座のトップ交代が過半数、候補者いれども10年以上そのままで先代が強いというケースもかなり多いというのが実態でしょうか。

○私もそうでしたが、裏を返せば、いきなり事業主は変わっても事業がそれなりなら何とかなるのがほとんどという結果でもあります。案ずるより産むが易し。また、同時に計画的承継がいかに難しいかもあらわしていると思います。

○でも、浅田真央さんは違います。もうそれを引き継ぐ人も引き継げる人もいないのです。悔いのなく一番いい色のメダルを目指してやってほしいです。


コメントを行う

CAPTCHA