宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

大したものだなあという出来事

2021/05/07

○私の大学時代の友人が十数年前に起業して、最近その会社が東証マザーズに上場しました。給料良かっただろうにそれを捨てて起業して、今や会社は、時価総額442億円だそうです。何年も前から新聞に出ていて、監査法人から表彰されたりして上場を目指しているだろうと思っていましたが、本当におめでたいし、スゴイと感心しています。

○その会社は、個人のスキル売買サイトを運営する会社です。何年か前に事業の話を聞き、特にCtoCメインのようだったこともあり、どう収益化するのか、私のような凡人には想像できませんでした。でも、できるんですね!

〇コロナの影響で既存のビジネスが立ち行かなるケースもあるでしょう。政府の助成金でも事業転換を促進させるものが出ていますが、現実的に全くの新規分野に参入するのはとてつもなく難しいことです。まずは、自社の強みの把握とそれを活かせる商品・サービスの開発が一番です。

〇しかし、既存の直面する市場ではどうしようもないのですから、お金を借りられるうちに何かで勝負するのも、正しい一つの対応策かもしれません。自分の確固たる方針と努力なくしてニュービジネスは成立しえません。言うは簡単やるのは大変。私らは力になれるのかな?


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA