宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

おっさんですが、ヨガはじめました。

2021/03/03

○ヨガを始めました。私は、かなりO脚で骨盤まわりがコチコチに固いです。マラソンには。この辺りの柔軟性が重要らしく体幹トレも有効らしいので、やろうと思っていたところ、妻が長らく続けていたホットヨガから男性も入れる普通のヨガに通うことにしたので、妻のあとにくっついて、たまにやっています。

○ヨガとかは、女性がやるイメージですし、男性が入れないヨガスタジオもたくさんあります。確かにいろんなポーズをとり、汗だくになるところで、女性専用にするというのは、商業的に一定の合理性があります。

〇一方で、女性専用ヨガスタジオでも、インストラクターの女性のみ募集は、基本的にできません。採用は女性のみでしょうけど。世の中をその方向に向けるべくある法令なので納得ですが、運用は異なっており、大変な活動をする医療で、一般に体力ある男を優先育成すべく医学部の男性比率を意図的に上げることと、ヨガのインストラクターとはどう違うのか?と思ったりもします。

○森会長の発言は論外として、世の中の意識が変わるのには時間が本当に長い年月がかかります。私も女性に優しい職場を考えていて、ただ扱いが平等ならいいと言われるとそんなことないでしょ?と思ったりもします。この件で適切な慣習や意識が定着するにはまだまだ時間がかかるでしょう。何十年も固い自分の体が柔らかくなるのと一緒か(笑)?


Tags:  ,

コメントを行う

CAPTCHA