宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

リオデジャネイロオリンピックから続いていること

2021/08/05

○今回は、5年ですが、オリンピックは4年おきにありまして、時が経ったことを改めて感じます。リオデジャネイロオリンピックでは、今となっては、なんとなく悲しいですが安室奈美恵のHeroが流れていました。はじめて10km走ったのが金藤さんの金メダルの日で、マラソンに向けた練習が軌道に乗ったことを思い出します。

○5年もちゃんと続くものがあるなんて、我ながら感心します。楽しくないと続かないので、あまり頑張らないから続いているのでしょう。当時は、走れるようになるのも、体が健康的になるのも楽しかったですが、今はそんな体の変化もほとんどありません。時が経ったなりに無理なくやればいいのです。

○事業を続けるのはもっと大変です。起業の3分の2は、続かないといわれていたりしますが、こっちは、楽しいだけでは続けられません。確かに利益がないと事業は続きませんが、短期的な利益を追うのと中長期で事業を続けるのでは、大切にすることの優先順位が全く異なるように感じます。SDGsじゃないですが、皆が幸せになるような目標がないと難しいのでしょう。

○東京オリンピックは、コロナウイルスしか連想できなさそうです。こんなのは続かなくていいのですが、これが続いてしまう理由も参考になる点はあるように思います。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA