宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

ウマ娘やってみてます

2021/10/06

○競馬好きでアイドルが好きなおじさんをターゲットにしていると思われる「ウマ娘プリティーダービー」というスマホゲームをしています。競走馬育成ゲームのウマをアイドルにしていて、女子が競馬場を走り、レース後ライブをするという斬新なゲームです。スマホゲームの売上高でトップということです。

○やってみると懐かしの名馬の実名が出てきて、その馬の特長とウマ娘のそれが一致しているので、競馬ファンにはとりつきやすいゲームです。ただ、強いウマ娘を育てるには、強いサポートカードが必要でして、これが入手困難です。入手にはものすごく多額の課金が必要です。多分5万円くらいでは全然足りません。ポケモンGOのような無課金で気長に楽しめるゲームとは一線を画していて、スマホゲームもいろいろな稼ぎ方があるのですね。

○その後、ゲームのキャラが同人誌などのサブカルとして利用されていくのが、次の発展形態だそうです。ただ、ウマ娘の元は、実在し所有者がいるので、権利関係から自由に使えず、その分野では不評だそうです。確かに登場キャラからそもそも利用付加のオーナーがいるのは分かりますし、その上、サブカルになればどんな使われ方になるかも分かりません。名馬は、ある意味公共財ですが、好きだった馬をゲームで育てる気にもならないのですから、オーナーの心情たるやも推察できます。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA