宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

マスクやめる方向にすすまないなあ

2022/08/09

○梅雨が明けました。雨もあまり降らなくて、うちの野菜も植木も大丈夫なのか?と心配しても、朝寝坊で十分に水遣りもできていません。とりあえず枯れてはいませんが、雨が恋しくなっています。

○そしてとにかく暑いです。熱中症には、注意せねばなりません。ランニングも涼しい時間場所を選ばなければということで、先週、妙高へトレイルランニングしに行きました。7リットル飲んでもトイレ不要で、人間すごく水を使うんだと驚きました。

○そんな中、暑くなっても、マスクをしながら走る人とたまにすれ違います。それは、たぶん熱中症を引き起こすためのマスクです。熱中症のほうがコロナより重篤な症状になりやすいです。政府の広報では、ランニング時はもとより、2mで多くの会話なしは基本マスク不要です。しかし、屋外でもマスク外している人は、あまりいません。

○日本人は、他人の目を気にしすぎるし、変化を嫌うようで一回始めると異常なまでに続けてしまいます。マスク外した方がいいと思っている私でも、コロナに対する過剰反応する人を気にして、ランニング以外では、基本しています。ただ、マスクの弊害は、いっぱいあるのです。やめるべきことはやめていく勇気も必要とわかってはいるのですが皆で渡れば怖くないにならないかなあ。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA