宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

藤井風ライブ@長野ホクト文化ホール

2022/06/02

○安室奈美恵さん引退以来と思われるライブに行ってきました。藤井風さんのライブです。紅白歌合戦にも出た最近注目のアーティストでして、妻が大大大ファンなのです。車でも家でも藤井風しか流れていない感じでして、私もすっかり藤井風に詳しくなり、妻に頼んで2枚とってもらいました。2枚だと当たる可能性が下がるのが嫌だ!と言われましたが、無事に当たり、恨まれずにすみました。

○ライブですが、部屋のセットとピアノが一台ありひとりで歌うだけなのですが、とても楽しかったです。途中で恒例の?会場の皆さんからのリクエストでなんでもピアノ弾き語りを即興でしてくれるコーナーがあり、それも最高でした。本当に曲は何でもよくて、知らない曲は、その場のスマホ検索で調べて即演奏してくれます。

○会場で当てられた一人の男性が、なんと「信濃の国」をリクエストしまして、それを知らない風くんが勝手な作曲しながら2番まで歌ってくれまして、会場はすごく盛り上がりました。あれ見て風さんのファンにならない長野県民はいないのではないでしょうか。今度長野来るときまでに、マスターしてくれるそうです。

○「信濃の国」は、何かと北東中南信でケンカしがちな長野県民がなぜか皆歌えるスーパーソングです。私も東京暮らしの頃になぜか知らない長野県民と何回か歌ったことがあり、なんとなく同郷意識というか郷土愛が増幅します。音楽のもたらす大きな効果です。仕込みだったのかなあ?コロナ禍でいろんな制約がある中でしたが、ライブ感も含めて、素晴らしかったです。満喫できました。


コメントを行う

CAPTCHA