宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

神棚 (かみだな)

2010/04/24

うちの事務所には、神棚があります。

宇賀田家は、あまり信心深いところがなく、父はそういうものを設置する気もなかったようです。

ただ、妻の実家が兼業神主をしていて、神道がやや身近に感じられたことや、スタッフの実家が善光寺界隈の神道グッツ取扱業者なこともあり、設置してみることにしました。

ただ、適当なので、緑の「榊」なるものは、飾ってもいません。

立派な神棚ではないのですが、「事務所の発展に応じてでかくすればいいんだよ」ということで、こんな感じがいまの私にちょうどいいかなとおもっています。

水の交換とお参りは私の仕事になっています。意味なさそうな日課ですが、2拍すると結構仕事しないといけない気がします。意味がなさそうなことには、意味があるもんです。

妻の実家に行くと、神棚はもちろん、盆暮れ正月には、祭壇が設置されます。

私としては、八百万の神とか、神道って日本文化の曖昧さというか、ちょうど良さを表現しているような気がするんで、いろいろと妻に聞いてみるのですが、びっくりするくらいなにも知りません。

珍しい人には、興味深い。あまりにも身近だと、どうでもいい。


Tags:  ,

コメントを行う

CAPTCHA