宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

長野びんずる

2010/08/10

8月7日は長野びんずるでした。今年で40回目だそうです。

びんずるは、12,000人以上の人が踊って、その十数倍もの人が見に来る、長野市最大のお祭りイベントです。参加する人も増え続けているみたいです。

私は、今年の6月に長野青年会議所に入会しまして、その関係で長野びんずるの準備をお手伝いしていました。

びんずるはボランティア的な人が集まって運営されているってみなさんは知ってましたか?

びんずるには余り興味もなく、近年は見に行ってなかったのですが、運営側に立つと準備は相当大変です。当たり前といえば当たり前なのですが。

私が携わったのは、ほんの1月半でしたが、かなり勉強になりました。

経営学の組織論とか戦略論とかでケーススタディにできそうなくらいです。

本質的にびんずるは文化的で人間的なもので、こういった分析をしてはいけない気もしますが。

準備を一緒にした仲間の人たちとは楽しかったですし、ご指導いただきお世話になった方々には御礼申し上げたいです。事務所も空けがちになりまして、職員にも迷惑をかけました。

ありがとうございました。


コメントを行う

CAPTCHA