宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

採用面接をする

2010/08/26

いぜんにハローワークの新卒合同説明会に参加したことは書いたとおもうのですが、その後応募をいただきまして、ここのところ何日か面接をしていました。

合同説明会のときの反省点もかなりあるのですが、面接まで来ていただけて大変ありがたいものです。このところ私が疲れ気味で、気持ちよく面接できなかったと反省しています。

資格持っていたり、目指すような人を対象としていないのですが、それはそれで価値判断が難しいものです。資格って分かりやすいです。

面接してみて思うのですが、以外なまでに聞いていることと答えがミスマッチな場合が多いです。易しく誤解のない内容な質問をしているつもりなんですが。。。

私自身あんまり就職活動は上手にできなかったのですが、採用する側になるとこういうことを知りたかったのかなと思います。あの面接した人たちも、気楽で大した人たちじゃなかったよなあと感じます。

採用は、もう一回くらい面接させていただきまして、内定かどうか決めようかと思います。でも、当たり前だけど断られるかもしれないんですよ。新卒1名採用と考えているので、断られればまた、ふりだしに戻るのかと思うと、結構憂鬱です。他の方をキープできるわけではないですし。。

また、新卒だと当たり前ですが、来年4月まで入社しません。パートかバイトも採らないと当面困るかなと思います。資格ある人もほしいです。なるほど、中途採用をおこなったほうが、結論早いし、計算しやすいメリットがあるんだなあと新卒採ろうとしたことで初めて気づくのでした。


コメントを行う

CAPTCHA