宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

銃所持までの道 3

2010/10/19

いままでの経緯 ↓

http://www.ugata.net/blog/boss/entry458.html

http://www.ugata.net/blog/boss/entry485.html

先週のことなんですが、ついに実射教習を受けてきました!

事前に弾の購入許可を警察でもらい、ガンショップで購入し、初心者教習に菅平射撃場へ行きました。菅平射撃場は、場所が分かりにくく、迷いながらなんとか到着。

講義を2時間弱受けて、実射の教習へ。

初めての実弾は、なかなかの迫力でした。反動も思った以上です。

基本的に、狙い方と打ち方がしっかりしないと当たらないみたいです。

それよりなにより、安全な銃の使い方が肝心です。

本物の銃の緊張感と意外なほどの重量感で、1ゲーム(25発)でヘトヘトに。

その後、テストを受けて(スキートなので25発撃って3発当たると合格らしい。でも実際は銃の取り扱い方で減点されるので当たるかどうかはあまり問題ではない)

この日は、買った銃弾100発(射撃場で使い切らないといけない。保有は許可がない)撃ちましたが、腕はパンパンで本当に疲れました。。。100発撃って20枚ちょっとあたりました。競技ルールだったら全くあたらないでしょう(^^;)。

そのあと、先生のを見たんですが、簡単に当たります。かっこいいです。

はてさて、私はこの趣味続けられるのでしょうかと、ちょっと不安な感じもします。

ただ、この日射撃場に来ていた方皆さんに声をかけていただきました。マイナーな趣味で肩身も狭そうなので、仲間意識は強いのかもしれません。

このあと、狩猟者登録と銃の購入をする必要があります。

購入手続きも相当大変っぽく、時間もかかるようです。早くしないといけないのは分かっていますが、仕事もあるし、なかなか思うようには進まないというのが、実際のところです。


Tags:  , ,

コメントを行う

CAPTCHA