宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

エコカー減税ってエコ?

2010/12/08

私は、今年何ヶ月か前のブログで書いた、中古車を買ってしまいまして、それに乗って日常の業務を行っています。

マーチみたいな車で、しかもマニュアル車です。

先週末、ちょっと東京で用事があり、その車でいきました。燃費が以外と伸びると聞いていたのですが、100km/hくらいなら楽にリッター20キロくらい走ります。普段の街乗りでも、リッター14キロくらい行くので、うちにある別のエコカー減税対象車より燃費は良いです。

しかしながら、別のエコカーは減税対象車なのに、私の車は減税対象になりません。

多分、ほとんどの軽自動車よりも実燃費はいいとおもうんですけど。なにが基準なんでしょう?

一方で、外圧に屈したんでしょうけど、外国車はエコカー減税とかの対象になっているものも多いみたいです。驚くのがハマーがエコカー補助金対象だったところ。。。

「補助金どころか、税金多目にかけろよ。」といいたくなります。

最近、エコと謳っているけど、エコでないもの多すぎるとおもうんですけど、「エコカー」って何ですかね、一体。


コメントを行う

CAPTCHA