宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

いまさらながら、全日本フィギュア

2010/12/30

日曜日に、ビックハットへ全日本フィギュアスケート選手権を見に行きました。

女子のフリースケーティングです。

2年前に見に行ったのですが、レベルが高くなった気がします。出場選手だれもが普通に3種類くらいの3回転を飛び、なかなかのものでした。前に行ったときは、スパイラルや後半最後にバテて止まりそうだったりして、がんばれ!!って思うような演技も多かったような気がします。

若い選手でも今後期待できそうな選手がいっぱいいました。

結果も良かった庄司理沙さんを始め、大庭雅さんのジャンプなんかは、多分女子では現在1、2を争うと思います。

そんな中でもやっぱり、浅田真央さんは、断然の人気でした。

会場から起こる歓声、拍手が全然違います。名実ともに第1人者です。フジテレビも浅田真央さんがいなくては、放映する意味半減でしょう。きっと。

演技は、無難にまとまった感じで、2位になれてよかったなと思いました。私の見た目だと、村上さんのほうが点数が出ててもおかしくない感じでしたので。

安藤美姫さんは、優勝間違いないと行った感じで堂々たるものでした。

やっぱりスケート観戦おもしろかったので、とりあえず世界フィギュアのチケットの抽選予約もしてみました。

当たるかしら?

そうそう、長野はオリンピックもあったし、こういう競技会もあるのに、地元選手はフィギュアスケートにあまりいません。長野東高校の中村智くんぐらいでしょうか。本当に残念です。選手、育つといいなあ。

また、長野でフィギュアスケートのトップ大会が開かれるかは微妙な気がします(オリンピック基金が枯渇して、誘致が難しくなったと思われる)。なんとか、また長野で開催されることを祈らずにいられません。


コメントを行う

CAPTCHA