宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

プロスポーツの誘致

2011/01/06

フィギュアスケートファンの私にとって、残念に感じるのは、長野出身の有力なふフィギュアスケートの選手は非常に少ないことです。

長野市は、冬季オリンピックを開催した都市なんだけど、フィギュアに限らず冬季オリンピックに出場する長野出身の選手というのが結構少ないと思います。大会の開催頻度とかから見れば、2割~3割くらい県関係選手でもおかしくない気がします。

そこで不思議さに拍車をかけるのが、プロスポーツ関係の誘致の動きです。

野球のグランセローズ、サッカーのパルセイロ、さらにバスケットまで。長野にこれらスポーツの文化や環境はあるんだっけ??これらの活動がおかしいとか、無駄とは全く思っていません。Vリーグとか、駅伝の競走のほうが、なんとなくピンときます。

オリンピックをやった都市なのに、オリンピックや冬のスポーツの文化は、大して根付かずに着実に風化していくんだなあと残念に思います。小さくて、成果が見えにくい地道な活動が苦手なのが長野ってもんでしょうか。


コメントを行う

CAPTCHA