宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

魔女というお仕事

2011/01/07

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000011-cnn-int

ルーマニアでは、魔女は税金を納めなくても良かったそうです。魔女って、どういう職業なんですかね。

ルーマニアは良く分かりませんが、途上国では経済インフラが十分に発達しておらず、所得を把握するのが現実的には非常に難しいのです。なので、簡単に国で管理できるものだけ課税したりするケースは、あるのかもしれません。

そうそう、魔女といえば、私は「魔女の宅急便」が大好きです。私が働きだす前からのお気に入りの映画映画でしたが、最近は輪をかけて。

魔女のキキは、13歳で親元から独立し、唯一の特技である「箒で飛ぶ」ことを武器に、宅急便の開業を思いつきます。価格設定、サービスなどを考え、周りの助けを受けつつ、見事に開業→事業を軌道に乗せるのです。さらに街の人気者。

なんてすごいんでしょう!

私も、個人事業主でして、まあ、ストレスやら残念なこと、落ち込むこともあるのですが、魔女の宅急便を見ていると13歳の女の子ができるのに、35の男がうなだれている場合でないと、奮い立たされるわけです。

妻は、そんな私を呆れ顔見てますが。


コメントを行う

CAPTCHA