宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

無料納税相談 @長野市若里文化ホール

2011/03/03

長野市若里文化ホール(ビックハットの隣)では、確定申告期日の3月15日まで確定申告会場が設置されています。

会場は、かなり渋滞しているとのことでした。時間帯によっては、1時間以上待つこともあるそうです。

確定申告会場では、税理士による無料納税相談会場も併設しておりまして、私も昨日は当番で行って来ました。

例年は、簡単な申告書の作成支援を行っていたのですが、今年からは、医療費控除の明細や不動産所得、農業所得、事業所得の収支計算書の作成支援など、ちょっと面倒な作業を行う相談会になったようです。

いまは、確定申告書作成のHP にアクセスすれば、計算は簡単に行えてしまいます。

なので、税理士による支援はもっと作業的に大変なものになったということでしょうか。

いつもは、事務所で確定申告を進めているだけなので、こういうところに行くと確定申告する人の多さや、その方々の直面する状況の多様さに驚きます。

相談に来た方には「税理士事務所は高いから」とおっしゃられる方結構多く、確かに無料で済むことにお金を出していただける付加価値とは何ぞやと考えさせられるのです。

なんかよい確定申告用サービスはないものかなあと、毎年思っていますが、うーん。


コメントを行う

CAPTCHA