宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

確定申告時期ですが、、、、

2011/03/08

当事務所では、事業所得の一部のお客様を残して、ラッシュが過ぎ去りつつあります。

毎日夜遅くまでやっている事務所を見ると、うちの事務所は大丈夫だろうか。。と不安になります。

基本的に需要が不足しているんでしょうね。ガンバラなくては。なので、確定申告まだな方、是非お問い合わせください。

確定申告をしていると、所得税は不思議な制度設計だなあって思うことが、ままあります。所得税はつぎはぎだらけなので、なんか変なところがいっぱいあります。

例えば、配当所得の配当控除

ざっくりな説明だと、配当金の10%が税額控除になるという制度で、配当金は基本的に一回税金を払った残りの利益をもらうものなので、本来課税すべきでないのです。

さて、今の税制だと最低税率が5%なので、配当をいっぱいもらって、年金や給与をちょぼちょぼもらっている人だと、所得が300万円までだと、配当控除の方が、課税される税額を上回ることも発生します。

なんか不思議な現象です。

オーナー社長さんなら、自己株式となる株を会社に売却すると、売却額と当初出資額との差が配当所得になります。

そんなの利用して、節税効果を出しつつ円滑な事業承継や相続税対策に充当するケースも考えられるわけです。

田舎の中小零細企業であれば、確かにかなり有力な手段ですよね。


コメントを行う

CAPTCHA