宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

東北地方太平洋沖地震

2011/03/13

被災されたかたには、心よりお見舞い申し上げます。

長野でもこのとき結構揺れまして、ゆっくりとした横揺れだったので、遠くで大地震が起きたかな?と思いましたが、まさかここまでとは。

私は、仕事で定期的に仙台に行っていて、郡山に友達がいることもあり、年に数回東北地方に出かけます。今回深刻な被害の出た地域も巡ったこともあり、大変ショックなのと同時に、どうなっているのか大変心配です。

今日も、この関係のニュースを見ているのですが、特に被害がひどい地域や、原発のニュースで、その他の地域の状況というのはよくわからないです。

長野県でも北部地域、栄村を中心に大きな地震が今朝ありました。なだれなどの二次被害もあるかもしれず、心配です。

税の話になりますが、山形を除く東北地方と茨城県で所得税の確定申告期限(3月15日)をはじめ、法人税の申告期限なども延期されています。その他の特例もあります。

その他の被災された地域でも(長野県北部や中越地区が該当すると思います)も同様のようです。→ 該当税務署長に事前申請もしくは申告書に別途記載することで申告期限が長くできます。

国税庁HPの該当ページ

今後、雑損控除の適用指針や各種税法の特例が法制化されると思われます。

私としても、何かしらの協力をしたいなと、できることを考えて、落ち着いたあとの税の相談なんかのボランティアをしたいなとも思います。

東北地方太平洋沖地震により多大な被害を受けた地域における申告・納付等の期限の延長の措置について


コメントを行う

CAPTCHA