宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

安愚楽牧場とか怪しげな商売

2011/08/12

安愚楽牧場が民事再生法を申請したらしいです。被害者の会もある不思議な会社みたいです。

牛のオーナーになり、育てたあと売ると利益が結構出て利回りの高い配当金を得られますというもので、売上も結構あったらしい(どういう計上基準なのかよく分かりませんが)。こんなに投資をする人がやっぱりいるんだなあと思うわけです。

この手の、一見まとも?なようでそうでもないお金集めというのには興味があります。円天なんかもかなりハマり、いろいろ調べました(当然参加はしてませんが)。チラシとかで明らかに怪しい出資の広告を見ると、説明会に参加してみようかと思うこともあります。どんな勧誘なんだろう?

リアルに儲かるような雰囲気が大事なのか、なんか夢見てる感じなのか、洗脳するような感じなのか。

いずれにしろ、こういう商売は昔からずーっと続いているのです。だまされる人も同じ人だったりするらしいですし。

知人や相談に来る方でも、そういう不明瞭な儲け話が大好きな方がいます。そんな話が、なぜあなたのところに来ていて、もっと資本力のある人が、お金を出さないのか疑問に思わないのでしょうか。

かくいうちょっとしたことで騙されてしまうかもしれません。気をつけましょう。


コメントを行う

CAPTCHA