宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

バフェット氏の富裕層増税案

2011/08/17

バフェット氏が富裕層への増税を訴えているそうです。

私は、結構富裕層増税(50百万円くらい所得があるような人への増税)は賛成です。普通のひとにはちょっと使えきれない収入金額で、この人たちの課税を増やしたところで、可処分所得はあまり変化しないし、景気への影響も限定的かと。

日本でも、導入していいのではないかと思います。給与所得控除の青天井を止めるとか、そういう富裕層増税案はことごとく今回の税制改正では通りませんでした。震災関係で所得税等の増税も予定されていますが、それが富裕層に向くかは分かりません。

もうちょっと世の中の人が税制とかに興味があっていいのではないかと日々思います。

米国債の格下げにはじまり、ユーロ圏で幾つかの国の債権がデフォルトを起こしそうとか、世の中の全ての通貨の価値がなくなるのではないかと思われる昨今、円だって今は買われていますが5年後は分かりません。

財政再建とかほぼ他人事ですよね、日本てば。

とてつもない社会不安が訪れそうで、ちょっとおびえています。

世界3位の富豪バフェット氏、米富裕層への増税訴える


コメントを行う

CAPTCHA