宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

公益法人相談会

2011/10/19

10月17日に長野市、18日に松本市で公認会計士協会長野県会と長野県が共催の、公益法人学校法人相談会なるものが開催されました。私、両日参加してしまいました。そんなにヒマではないんですが。

公益法人改革対応が目前と迫っていることもあり、相談はほとんどが公益法人です。既に移行か認定かを決定されている団体が多くて、昨年より具体的な質問が多かったです。

もっと勉強しとかないとダメですね。

一般移行を是とする団体が多いようでした。ちゃんとした事業をされている公益法人の皆様は特に、県の方の説明に単純に乗せられることなく、もっと冷静な判断をされてもいいんではないかと思いました。

公益法人自体、出向先だったり事務員として勤めている方も多いので、そこまでのこだわりもないんでしょうか。株式会社ならブランドや差別化についてもっと考えると思うので、違和感を感じます。

いつも思うのですが、移行手続きが完了しない法人は、本当に消滅させるんですかね?


コメントを行う

CAPTCHA