宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

初詣に行って・・・

2012/01/01

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

妻の実家は、神社の管理のしているので、そこで例年通り朝初詣をしました。

そのあとで、近所に身曾岐神社という神社がありまして、行ってみました。ゆずの北川悠仁さんと高島彩さんが結婚式を挙げた神社で、ちょっと興味をもったので。

写真は、神社の鳥居です。お母さんが教主ということもあり、結構、神社経営に協力しているようです。ゆずグッツや、ゆず絵馬も売ってました。

灯篭?を奉納している方々も、大手都銀、地銀(山梨県ではない)だったりで、経営的に非常に成功している宗教団体なんだろうなーと思いました。能などのイベントも開催され、工夫もされてます。

宗教法人は、多くの方がご存知の通り、収益事業以外非課税です。

つまり、お布施等の宗教行為に対しての収入については、非課税で、月極駐車場などの経営をしているとその分課税されます。

ちょっと考えると宗教?収益?どっちでも解釈できるものっていっぱいあるので、曖昧な線引きになります。いろいろできるんだろうなあと、境内を歩きながら考えてしまいました。

宗教法人がM&Aの対象となるのもよく分かります。ちなみに、この神社ももともとは「井上神社」と言ったらしいです。


コメントを行う

CAPTCHA