宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

電王戦で米長永世棋聖が負けた件

2012/01/20

将棋好きな私なのですが、最近電王戦というコンピューター対人の対戦があり、米長将棋連盟理事長がボンクラーズ(ソフト名、昨年世界最強)と対戦し、残念ながら敗れました。

現在のコンピューター将棋は、相当強いらしく、昨年の清水女流6段に続いての敗戦です。とはいえ、米長さんは高齢で、引退してからかなりたつ棋士ではあるのですが。

来年は、若手の現役のプロ棋士5人が戦うそうです。

でもトップ棋士いわく、やっぱり致命的な間違いの一手を指すらしいので、本当のトップとはかなりの差があるようです。しかも一回負けちゃうと人間が弱い!ってレッテル貼られちゃうのがつらいところですよね。それで、なんとなくプロ棋士の価値下がってしまうことを考えると、相当な対局料をもらわないと割が合わないでしょう。

一番有名な羽生さんでさえ、7割勝ってないわけですから、当然人間に完全を求めるのも酷な気がします。

でも、将棋も基本勝負ごとですから、本来は合理性でなくて、気合とか人間的要因で決着がつくのが楽しいのでしょうけど。そういうのって、理解が難しいですもんね。

 


コメントを行う

CAPTCHA