宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

この頃の食べログ報道を見ていると

2012/01/23

いわゆる口コミサイトというのは、そんなに信用されているんですね。

この手の書き込み業者は、食べログに書き込むだけで、かなり稼げるわけです。

どうせ分からないなら、うまいと言ってる人がいる店の方に行ってみたくなるってのが人情ですよね。よく理解できます。

私も、某Jの口コミをあてにして、旅館・ホテルで2回「なにー!」と思ったことがあります。それ以来さすがに口コミサイトはあまり信用していません。

本当か分からないやらせ口コミ情報がそんなに悪いのか?という点も不思議です。嘘じゃなかもしれないし、有名人ブログだってお金もらってるから書いてる人、いっぱいいるのに。

インターネットってそんなものでないの?確かにモラル的によくないとは思いますが。あてになる情報は基本、金を出さないと入手できないというのが、原則でしょう。そうでないと、本当に稼ぐ手段なんか無くなってしまいます。

本当の目的は、広告収入の伸びに悩む民放各局が、敵であるインターネット媒体を如何に適当かを人々に訴えたいだけなのでしょう。

いずれにしろ、簡単に手に入る情報が多すぎで、判断するのが大変過ぎるのは間違いないです。お恥ずかしながら、たまに私も情報に溺れてしまいます。

『百聞は一見に如かず』というのは、こういう時代の言葉なんでしょうね。

 


コメントを行う

CAPTCHA