宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

クルマは借りるもの?

2012/04/07

最近、車を買わない若者が増えているとよく言われています。うちの新人も運転したがりません。

いま、カーシェアリングというビジネスがあります。レンタカーより短時間、ちょっと使いたいときに使えるというサービスです。利用したことないです。PARK24とかオリックスがやってるみたいです。まだ、黒字化はできないようですが。

クルマは、使いたいときにちょっと乗れればよいものにどんどんなってるってことですね。

私も、東京に住んでいたときは、車がほしいとは思わず、必要なときにレンタカーを借りるくらいでした。なので、この消費行動は良くわかります。

でも今は、運転しててスピーカーの音が悪くて苦痛なので交換したりしています。今度タイヤ交換するときには足回りとか弄ろうかと考えたりしてます。

そんなことしても全く意味ないのですけど。

なんかだんだんクルマの実用性とかどうでも良くなってきてる気がします。

僕の営業車は、マーチで燃費はいいですが、MT、2ドア、ほぼ2人のり、ナビなし。ただ、屋根は開く。正直機能性はあまり良くないです。

でも結構楽しいなあって思えます。最近のクルマは良く出来過ぎなんでしょうね。。

ちょっといまいちなのところが、かわいいっていう理屈が最近わかるようになりました。

 

Photo


コメントを行う

CAPTCHA