宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

就活の学生様とか見て。

2012/04/09

『就活短縮に学生「手が回らない」…企業側も苦労』というニュース

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120409-OYT1T00074.htm

就職するために学校行くわけでもないし、3か月で決めないといけないわけでもない。

なんか本質はずれの変な議論で、意味が良くわかりません。

 

うちの事務所は、入りたいと思ってくれる人が少ないので趣は違いますが、最近まで採用活動をしていて、4月に一人入所しました。いわゆる第2新卒です。

面接も結構しましたが、結局、どこかで正社員になりたいだけで、何かしたいわけではない人が多いです。

もっと素直にカッコつけずに、こんなことしたいんです!好きなんです!って言えるところ受けたほうがいいんじゃないかなとおもい、面接のときに履歴書の書き方や志望動機なんかの表現を教えてあげたりします。

かくいう、私も自分の就職活動のときは全然ダメだったんですけど。

 


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA