宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

富士登山

2010/09/13

 こんにちは、松本です。

 9月1日、2日と富士登山に行ってきました。

知人に話すと、「なぜ急に?」、「何かあったのか?」と聞かれることが多いのですが、

何もないです。ただはやりにのっただけです。ってこともないのですが、前々から一度は登ってみたいという思いがあったことと、たまたま友人に誘われその日程の都合がついたので、思い切って登ってみました。

 9月1日朝9時に長野を出発、13時ころ五合目に着きました。軽く食事を済ませいよいよ14時20分登山開始!

 登山ルートは4つあるのですが初心者向きといわれてます富士吉田ルートから登りました。

 山頂まで約6キロ、初日は8合5勺にある山小屋に泊まりますので、距離で5キロ弱、なんとか行けるだろう!と思いきや、とてつもなくきつかったです。8合目から後少しというところで、息があがってしまいどんなに頑張っても5歩しか進めない、こんな状態がおそらく30分近く続いたと思います。

 先に山小屋に着いた仲間や別の泊まり客からも声援をもらって、なんとか山小屋に辿り着きました。着いた時刻はちょうど20時。5時間40分の激闘でした。

 山小屋で夕飯をすませて20時30分に消灯、翌日1時30分起床、御来光を目指して2時30分に出発しました。

 仮眠をとって少しは体力が回復したと思ったのですが、登り始めて30分くらいでまた昨晩の状態に・・・

 きつかったです。でも何とか4時ちょうどに登頂に成功!!、感動しました。

 携帯で撮ったのできれいではありませんが、雲海からの御来光がきれいでした。

写真真ん中左端に山中湖が見えます。

 もう二度とこんなきつい思いはと感じてましたが、日が経つにつれて不思議とまた登ってみたい気持になってます。


コメントを行う

CAPTCHA