宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース 平成24年8月号

2012/08/03

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

暑い毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は、なぜかここ数カ月で4キロくらい痩せてしまいました。我ながら体大丈夫かな?と思っております。

皆様、御自愛ください。

 

1.   事務所所の夏季休暇

誠に勝手ながら当事務所の夏季休暇以下の通りとしております。

8月13日(月)~8月15日(水)

土日もお休みです。

夏季休暇中に事務所として対応することがある場合には、こちらでも気をつけますが、事前にご連絡くださるようよろしくお願いします。

2.   長野商業の生徒受入

今年も、長野商業の生徒さんが当事務所に8月21日22日の2日間、インターンでやってきます。税理士会の恒例行事になってまして、協力しています。ただ、マンネリ化もすすみ、生徒さんも授業だし仕方なくやってくる、先生もやってくれるんでしょ的な感じで、一体何のためだか良く分からない面もあるんですが。

いずれにしましても、お客様の情報には極力触れないような配慮をして受入れますので、ご理解の程よろしくお願いします。

3.   申告書等の保存期間

(1)いろんな書類の保存期間

会社の書類は、いったい何年保管するの?というご質問を頂くことがよくあります。会社法によりますと、10年間と書かれておりますが、書類全部を保存する必要はないようで、いわゆる決算書一式と議事録は保管する必要があります。

では領収書など他の細かい書類は?ということになります。当事務所から今、お送りさせていただいた申告書には、今まで「7年保管」の印が押してあるなど、とりあえず7年間は保管してくださいとお願いしてきました。

これは、税務調査で7年間は遡る可能性があると税法で決まっているからだったのですが、このほど税務上の繰越欠損金の利用期限が7年→9年になったことに伴い、保存期間も長くしなければならなくなりました。(その分中小事業者は、欠損金の利用期限が長くなる利益を享受できます)

なので、以前、当事務所作成の書類で、仮に7年保存と押してあったとしても、とりあえず10年間保存していただくようにしてください。なお、『○年保存』の印は今度から押さないこととしましたので、ご了承ください。

会社法だけでなく、社団法人・財団法人など会社でない組織では、適用される法律が異なります。また会社の定款で保存期間決めている場合もあるので注意ください。書類によっても異なるのですが、大抵10年保管すれば足りますので10年間辛抱ください。

○ロンドンオリンピック真っ盛りで、寝不足の方も多いのではないでしょうか?私も大好物でして、毎日見てしまっています。なんともいえない緊張感がたまらなく良いです。そして、インタビューを受ける選手達はみんなしっかりしてるなあって感じます。

○さっき内村航平選手が金メダルを取りました!

絶対的な実力や才能、努力もあるのですが、実施する技の取捨選択をキッチリやって(予選や団体よりもいくつか難易度を落としたみたいです)、6種目全体のマネジメントが出来ているなあと感心しました。

○さて、内村選手をはじめとする一部のスーパースターは別として、多くのオリンピック選手はお金に苦労をしていると聞きます。コーチ、遠征費用、体のメンテナンス…お金がかかるのは容易に想像がつきます。競技にもよりますが、年間1000万から楽にかかるらしいです。

○今回も男子200mバタフライで銅メダルを取った松田選手は、スポンサーが2010年にいなくなり600通くらい企業にお願いの手紙を送ったそうです。結局、地元の中小企業数社の支援を受けてオリンピック出場までこぎつけたとのことです。HPを見ると地元企業のリンクバナーがいくつか貼ってあり、旦那衆の心意気を感じます。

○オリンピックに出場できそうな人にお金出せますか?先月やった、ながの祇園祭もお金集めがやっぱり大変でして、最大のネックになっています。スポンサーといってもの、広告効果ってあまり期待できないですし、景気状況もあります。メダルを取った選手がインタビューで関係各位へ御礼を言っているのを聞いていると、当然お金だけじゃありませんが、バックでは本当にいろんな人が協力してて、そんなことにも、ちゃんと感動したりできるようになった自分にビックリします。

 


コメントを行う

CAPTCHA