宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース平成26年1月版

2014/01/10

新年あけましておめでとうございます。

2014年、消費税引き上げなんてなんのその。アベノミクスの効果が地方経済まで反映されるといいのですが。事務所メンバー一同皆様のお力となるべく尽力して参る所存です。本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。

1.   消費税の研修会を実施します。

ご存じのとおり、今年4月から消費税が増税されます。お客様とお話していると誤解や不明点が多いようなので、2月5日(水)16:00~実務研修会を実施しようと思います。研修は無料です。会場は、未確定ですが、駅前から善光寺周辺のホテルを予定しています。その後、会費制の懇親会も行います。皆様と直接話せる貴重な機会としたいので、是非ご参加いただきたくお願い申し上げます。

2.   経営革新等支援機関について

先月の当事務所が中小企業の「経営革新等支援機関」に認定された件をお知らせさせていただきました。今回は制度の紹介をします。

(1)    経営革新等支援機関とは?

「中小企業経営力強化支援法」が制定され中小企業に対して専門性の高い支援事業を行うべく税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を、経営革新等支援機関として認定したものです。

(2)    利用のメリット

主に、経営不振企業向けの支援とそれ以外の中小企業向け支援があります。

ⅰ.経営力強化保証制度による保証料の引下げ

中小企業が外部の専門家(金融機関、税理士等)の力を借りながら、経営改善に取り組む場合に信用保証協会が保証料を減免する新たな保証制度(経営力強化保証制度)を創設し、金融面だけでなく、経営の状態を改善する取組を強力にサポートします

ⅱ.資金繰り支援(経営支援型セーフティネット貸付・借換保証制度)

一時的に業況悪化を来している中小企業・小規模事業者に対して日本公庫・商工中金が融資を  行い、この際に認定支援機関を利用すると金利が低くなるものです。

ⅲ.経営改善計画策定支援による経営改善

借入金の返済負担等、財務上の問題を抱えていて、金融支援が必要な中小企業・小規模事業者経営改善計画などの策定支援を行うことにより、中小企業・小規模事業者の経営改善を促進します。

ⅳ.補助金制度の利用

創業補助金などの制度利用の円滑支援を行います。

ⅴ.経営改善設備を取得した場合の特別償却又は税額の特別控除

普通はこれが一番メリットになり易い点です。

経営革新等支援機関等からの経営改善に関する指導及び助言を受けていることを証明することで、商業・サービス行の設備投資を応援する税制ができました。主に卸売・小売・サービス業・農林水産業に適用され、法人税7%の税額控除もしくは30%の特別償却が選択適用できます。

○正月は、スポーツイベントに事欠きません。駅伝、サッカー、ラグビーなどなど皆様は何かご覧になりました?

○箱根駅伝は、年始の風物詩としてすっかり定着しています。駅伝ではもっとも有名なこの大会ですが、関東学生陸連主催のローカル大会にすぎません。最初は、世界に通用する長距離ランナーの育成を目標にしていたそうです。でも、余りに有名な大会になりすぎて、箱根駅伝そのものが目標になってしまい、近年は世界に通用する選手は排出されないし、スポンサーより関東圏の大学のCMと化しているとすら感じます

○バスケットのbjリーグ。長野にもブレイブウォーリアーズがあります。プロリーグっぽいですが、実業団チームで構成されるトップリーグの方が実力は上だそうです。そしてなぜか、bjリーグ側が全チーム参加型の天皇杯をボイコット?したそうです。バスケットは日本ではマイナースポーツなのに、一体どんな意味があるのでしょうか。

○この共通点は、本来主導すべき団体が理念もそこそこで、主導権もとれていないという点です。スポーツの競技団体には高野連等同様のケースが多いような気がします。ブランドやおカネが力となり、本来の理念は良くわからなくなる。力の源泉について考えさせられる今日この頃。

製造・建設業以外に適用できる可能性が高いので設備等の投資の際はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇賀田会計事務所 新年勉強会のお知らせ

拝啓 年始のお忙しいおり、皆様ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、皆様ご承知のとおり、平成26年4月1日から消費税が8%に増税されます。

消費税率引き上げ時の価格転嫁や事務処理など実務上の留意点、注意点を知って頂くとともに、日ごろからの疑問を解消いただくべく勉強会を開催いたします。

その後は、会費制ではありますが、懇親会を開催します。皆様との交流を職員一同楽しみにしておりますので、奮ってご参加ください。何とぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

 

 

勉強会

テーマ 「消費税引き上げでどうするの?」

日時:平成26年2月5日(水)  16:00~17:30

会場:長野駅周辺ホテル(会場は追ってご連絡差し上げます)

会費:無料

講師は、宇賀田伸彦です。

懇親会

日時:平成26年2月5日(水)  18:00~20:00

会費:5,000円程度を予定しています。

申込み方法:この用紙を1月17日(金)までに当事務所宛てにFAXしてください。

(FAX番号026-244-2362 担当:川野)

貴社名

ご担当者

勉強会参加人数

懇親会参加人数

ご質問内容等

多数お誘いあわせの上ご参加ください。なおご不明な点はお電話ください。

 

 

 

 


コメントを行う

CAPTCHA