宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

訃報がとどく

2020/12/09

○大学時代の友人の訃報が届きました。スポーツで陸上の強豪校に入れるくらい運動能力が高く、一般入試で有名大学に多数合格できるくらい勉強もでき、親を騙して文学部に通うような信念がある彼でした。一緒にインドに行ったり、大井競馬場にいったりしたこともあり親しくしていました。某有名新聞社に在籍していて、おととし忘年会で会ったのが最後でした。

○近しい人の死は、いつも衝撃的なわけですが、今回は死因がガンということで、私もよくある普通の理由で死ぬ年代になったんだと改めて感じました。お客様にもいつも言っていますが、健康第一です。健康なくして何も成し遂げられません。中小企業にとって、社長の健康が、業績を支える最大要因です。

○また、自分が生きてきた経歴というのは、ちゃんとついて回るというか、自分のせいではないけれど、積み重なっていくことも感じました。私には、会計士試験を受けているプー太郎期間があり、特にこの大学のラグビー仲間たちには劣等感もあり、不義理もあったわけですが、今でもちゃんと連絡をくれる状況にしてくれていることに全くもって感謝ばかりです。

○元気で前向きに、世の中にとって良さそうなことを続けるのが生きていく意味かと思うのです。難しいことですけど。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA