宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

さみしいお正月

2021/01/14

〇お正月、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?世間の移動自粛のとおり、私も実家と山梨の妻の実家に日帰りで行ったくらいで、家にいました。巣籠り正月だから大量にお酒を仕入ましたが、あまり飲まなかったです。

〇さて、その妻の実家に、首都圏に住む義妹家族たちは今年来ませんでした。健康第一ですし、当然といえば当然ですが、なかなか寂しいものです。

〇テレワークもそうなのですが、今まで直接会っていたものが正当な理由でそうしなくても良くなるというのは、果たして中長期のトータルではどうなのでしょうか。人間の脳は、何度も接点がある人に親しみを感じるようにできているそうです。職場結婚が多いのも同窓会で再会して結婚するのもそんな機能が原因らしいです。

〇たぶんビジネスでも同じ作用が働いています。準備と対策をすれば、最低限の機能はテレワークでも果たせるのは分かります。その上、ちょっとした工夫からテレワークで接した人にもっと親しみを感じるようになるのかどうか興味深いところです。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA