宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

事務所建物の写真をみて、父親をおもいだす

2024/03/08

〇事務所の大改装工事の施工をしていただいた業者からパネル写真とアルバムを頂戴しました。木壁の建物と背後の飯綱山のとか、内装の写真を見ると、私の意図ではないのですが、地方都市長野にある土着の温かい感じの建物です。まさに建物の通りのローカルでちょいと個性的な事務所を続けねばとゾクっとしました。

〇この建物は、私が9歳の頃に父が中古で購入したものです。中御所の賃貸から、ついに自分の事務所を買うぞとなって、父に内覧に連れてかれたことをなんとなく覚えています。嬉しかったんでしょうね。今はない所長室と今も建物に付けている「宇賀田会計事務所」のロゴタイプがお気に入りだったように思います。

〇息子が帰ってきて1年後には、特別何か言うこともなく、さらりと会計事務所を引き継がせた父ですが、当時の使い勝手が悪く傷みが出ていた建物を私が改修しようと相談すると「さゆりちゃんと事務所を使ってくれてありがたいなあ。」と言っていました。私は、その言葉にちょっと驚きました。建物にどんな思い入れがあったのでしょう。今の木の外壁は、だんだん朽ちていく感じになるはずですが、そんな時間の経過も受け入れるうちに、父の気持ちが分かる日もくるかもしれません。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA