宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

宇賀田会計事務所ニュース2021年3月版

2021/03/03

宇賀田会計事務所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

  • 確定申告の期限について

(1)確定申告期限が延長されます

新型コロナウイルス感染症の影響で、個人所得税と贈与税及び個人消費税の申告期限が、いずれも4月15日(木)までに延長されました。納付期限も合わせて延長され、振替納税の日付も所得税が5月31日(月)に、消費税が5月24日(月)になるとのことです。

長野市なら若里会場が申告会場ですが、4月9日まで若さと会場で、それ以降は、長野税務署が対応場所になるそうです。

(2)当事務所の対応について

既に多くのお客様に資料等をお届けいただき、ご協力誠にありがとうございます。

申告期限は延長されましたが、個人所得税、贈与税及び個人消費税の申告につきましては、従来どおり3月15日(月)までに完了すべく作業をすすめる方針です。事務所が「密」になることもないと思われます。

確定申告期間中、休日営業の予定はありません。夜は比較的遅くまで開いているので、夜来て頂くか、土日をご要望の場合は、個別に相談ください。

事務所職員が体調不良の時は早く休みを取らせるなど対策を行いますので、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 新型コロナウイルス感染症対応の助成制度

緊急事態宣言が首都圏でまだ出た状態にありますが、種々の助成金や資金繰りの制度が新設、改訂されています。下記のほかにも各業種、地域で独自の支援制度があります。是非、業界団体や自治体等へ確認してみてください。

  • 一時支援金

緊急事態宣言の再発令に伴い、以下のいずれかに該当すると法人60万円、個人事業30万円の一時助成を得ることができます。

①緊急事態宣言の発令地域の飲食店と直接・間接の取引があること

②緊急事態宣言発令地域における不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けたこと

これは、緊急事態対象地域だけでなく、その影響を受けた場合に受け取れるので、長野本社の事業者でも申請可能です。

  • 中小企業等事業再構築促進事業

申請前任意の3か月の売上が10%以上減少している場合に、事業再構築を前提とした事業計画を作成し、補助事業達成後付加価値が3~5%増を達成すると助成率2/3で一般枠最大6000万円の助成が得られます(特別枠もあるそうです)。

詳細は、3月中に発表なので、どんな制度か分かりません。付加価値3%増という数値は結構大きいので、いまの業績が底である場合や事業展開の売上が見えているケースに検討することになるかと思います。

  • その他助成金

上記のほかにものづくり補助金やそれに類似した助成金が用意されています。事業承継用のM&A助成金もあります。また、雇用調整助成金の特例措置も4月末分まで延長されています。

いろいろな種類があり、要件や実際申請可能か費用対効果に見合うかの問題はありますが、検討してみてはいかがでしょうか。

○ヨガを始めました。私は、かなりO脚で骨盤まわりがコチコチに固いです。マラソンには。この辺りの柔軟性が重要らしく体幹トレも有効らしいので、やろうと思っていたところ、妻が長らく続けていたホットヨガから男性も入れる普通のヨガに通うことにしたので、妻のあとにくっついて、たまにやっています。

○ヨガとかは、女性がやるイメージですし、男性が入れないヨガスタジオもたくさんあります。確かにいろんなポーズをとり、汗だくになるところで、女性専用にするというのは、商業的に一定の合理性があります。

〇一方で、女性専用ヨガスタジオでも、インストラクターの女性のみ募集は、基本的にできません。採用は女性のみでしょうけど。世の中をその方向に向けるべくある法令なので納得ですが、運用は異なっており、大変な活動をする医療で、一般に体力ある男を優先育成すべく医学部の男性比率を意図的に上げることと、ヨガのインストラクターとはどう違うのか?と思ったりもします。

○森会長の発言は論外として、世の中の意識が変わるのには時間が本当に長い年月がかかります。私も女性に優しい職場を考えていて、ただ扱いが平等ならいいと言われるとそんなことないでしょ?と思ったりもします。この件で適切な慣習や意識が定着するにはまだまだ時間がかかるでしょう。何十年も固い自分の体が柔らかくなるのと一緒か(笑)?

 

 

 

 

 


コメントを行う

CAPTCHA